2016年シーズン第15節、対戦相手は、レノファ山口FC。札幌は、5連勝中で首位をキープ!山口とは初対戦です。山口は、JFL昇格組ながら、攻撃的なパスサッカーで順位は上位の△位。(順位と勝ち点差はマッチデープログラムのp.7で確認しよう)表紙は職人工房のサンクスマッチ仕様です。(職人姿も似合う選手たち?)斉藤宏則氏のコラム『今節のみどころCHECK!!』。(初めてファンもコアサポも楽しめる内容)「試合の焦点」のキーワードは、ネタバレですが「相手以上にアグレッシブに…」。この試合、まさに球際の勝負、攻守の切り替えともに「アグレッシブ」なサッカーで見ごたえありでした。(審判劇場抜きで、最後まで11vs11で観たかった…)斉藤氏のコラムは、試合後に読んでもいつも頷けますね。今回は「アグレッシブ」の解説を、しっかり読んでください。
『PLAYERS & STAFF』のページで、コンサ戦士を写真入りで再確認。相手チームの4行コメントと選手情報も要チェック。山口の選手は39名ですが、外国籍選手は…。(外国籍選手に頼らない見ていて楽しいサッカーと、この順位は素晴らしい…)5月7日(土)の熊本地震チャリティーフェスティバルの様子も、楽しい写真で紹介されています。『プレーヤーインタビュー』のコーナーは荒野選手。トピックスの「荒野家オリジナル○○○○」を確認してください。順位表と得点ランキングも要チェック。順位表を見るとサポたちはニコニコですね。(都倉選手、頼みます!)「松山光を探せ2016」のコーナーは、高野大選手の紹介です。川口監督の厳しい言葉の中の裏側を読み取ってください。その他、4月23日の白い恋人サンクスマッチ2016の紹介記事もあります。オフィシャルグッズやイベント情報も見ているだけで楽しいですよ。
札幌ドームに集まったサポーターは10,920人。(今節も、1万人超え!)試合結果の詳細は、オフィシャルサイトで…。1点の試合が続いていましたが、ジュリーニョ選手の左足アウトにかけた芸術的なボレーシュートも決まりました。このシュートはスカパーの月間ベストゴールノミネート。今節は「首位をキープだ!」マッチデイプログラムとして、手にしてください。
株式会社流研が運営する電子書籍販売サイト「Dopub」にて有料ダウンロードできます。